赤色立体地図weblog

はてなダイアリーから移行してきました

タイムマシンはもうできている

あなたはまだ気が付いていないかもしれないけれど
東北新幹線は実はタイムマシンなんだ

タイムマシンに乗って石巻にいってみてごらん
そこでみえるのは未来の姿
あなたの町が津波に襲われた後の姿を
見ることができる

あれは 遠い北の町で 数年前に起こった
過去の出来事じゃない
あなたの 町で これから 起きる 未来のこと なんだ

東北新幹線というタイムマシンに乗って 見てくればいい
そして ふたたびタイムマシンに乗って
現在に戻ってくれば 友達も隣の人も皆元気だし
日常と 壊れていない町がそこにある

まだ間に合う
津波は必ずやってくる

あなたは3次元の世界に生きているから
知らないだけで もう決まったことなんだ

あなたは
1日が終わるたびに 今日も何もなかったから
あしたも きっと何もないと どんどん安心 
するかもしれないけど
それはおおきな 勘違い 
ほんとうは
1日が終わるたびに その日(Xデー)までの日数が 
さらに、1日短くなっただけのこと
その日(Xデー)がいつかを あなたは知らない
それほど 重要じゃない

どうなるのかを想像すること が重要なんだ
想像したくない未来の姿に 確信をもつことが

砂浜の波打ち際に
町を作って住み着いてしまったのは
あなたたちなんだから

あなたが偶然にも津波に出会わなくても
あなたの子供が出合うだけのこと

タイムマシンで未来に見に行ってくればいい