赤色立体地図weblog

はてなダイアリーから移行してきました

東北関東大震災

石巻は、三陸リアス式海岸の地町村と比べて、これまであまり津波の被害を受けていなかった。昭和35年のチリ地震津波でも、市内の一部が水につかっただけだった。だから、10mもの津波が来ることを想定した防災計画はなかったのだと思う。
 ただ、ここ数年来、仙台平野で貞観津波堆積物が確認され、1000年前にはそういうことがあった、ということがはっきりしてきた。それに備えねばならない、そういう段階だった。1000年に一回でも1000年前が最後だったら、明日来てもおかしくはないというけど、本当に明日来るとは、3月10日には思いもしなかった。